音楽教室


*京都市西京区・滋賀県大津京*

京都市西京区大原野にあります啄木舎音楽サロンと、

滋賀県大津市柳が先の自宅サロンにて、

音楽教室を主宰しております。

お気軽に体験レッスンにお越しください。

■コース■

ピアノ・声楽・ボイトレ・チェロ

リトミック&ソルフェージュ etc...


■入会費■

5000 円


■体験レッスン■

30分 3000円+スタジオ代~


京都校 啄木舎サロン


滋賀校 びわ湖一望サロン


《生徒様特権》

グレースパーク音楽教室の生徒様には、

講師出演の公演チケット(指定あり)をお得にご購入頂けます。

値段の高いオペラやクラシックの演奏会を

お得に鑑賞いただけます。ぜひご利用ください。


メッセージ

音楽教室代表・声楽&チェロ講師 田中恵美


グレースパーク音楽教室にアクセス頂き、ありがとうございます。


  私が大学三回生の時、当時の師匠にご推薦いただき、京都市立芸術大学音楽学部音楽研究会「京都子どもの音楽教室」にて、常勤研究員として幼児から高校生までの生徒に指導してまいりました。
 
学生という身分でありながらも、 音楽教育の研究員として働き、学ぶチャンスを頂き、音楽教育・指導のありかた、考え方を、プロフェッショナルである大先輩方に1からご指導いただきながら、同時に私オリジナルの指導法、そして、音楽教育に対する哲学まで深く考えました。


  いかに生徒さんが効率よく上達できるような練習法を具体的に示すか。生徒さんのメンタルや体力を常に見極めながら、生徒さんの個性に合わせた指導法と、それに伴った最良の言葉の選択を探し出すこと。指導にあたっての研究、勉強は、永遠に終わることはありません。


  しかし、その中でも私が一番大切にしているのは、レッスンを通して互いの時間を、音楽を通して共有している、という点です。生徒様の生活環境の変化でメンタルや体力も変化するように、レッスンでもその変化に常に寄り添っていたい。「先生」と「生徒」の関係だけで終わらない、深い結びつきを感じられる時間にしたいと考えています。


私の音楽教室を卒業された生徒様が、ふらっと遊びに来てくれる、近況報告のメールをくださる、演奏会に足を運んでくださる。そんな関係を築けていることが、なによりの、私の宝物です。


みなさんと、音楽の時間を共有できることを、心から楽しみにしています!

講師

ピアノ講師 新居絵里奈

京都市立音楽高等学校を経て京都市立芸術大学音楽学部卒業。東京音楽大学大学院鍵盤楽器研究領域卒業。在学中に学内選抜ピアノコンサート、卒業演奏会に出演。

京都ピアノコンクール銅賞。YAMAHAヤングアーチストピアノコンクール金賞受賞、及び推薦演奏会出演。第6回全日本彩明ムジカコンコルソ第2位(1位なし)。横浜国際音楽コンクール本選にて特別賞受賞。

京都芸術祭「世界に翔く若き音楽家たち」出演。京都市立芸術大学ピアノフェスティバル出演、京都音楽家クラブ新人演奏会、京都芸術祭「デビューコンサート」に出演し、京都芸術祭聴衆賞受賞。2014年プラハ音楽院、2015年プラハカレル大学マスタークラス修了。


声楽・ボイトレ講師 萩原次己

京都市立芸術大学音楽学部及び同大学院を大学院賞を得て修了。86年フランス音楽コンクールにおいてフランス総領事賞受賞。95年友愛ドイツ・リートコンクール第1位、併せて最優秀賞及び文部大臣奨励賞受賞。97年平和堂財団芸術家奨励賞受賞。98年日本音楽コンクール第3位入賞。第7回J.S.G.国際歌曲コンクール入選。第32回日演連演奏会オーディションに合格。平成15年度大阪文化祭奨励賞を受賞。

これまで、モーツァルトの4大オペラをはじめ、「セヴィリヤの理髪師」「椿姫」「こうもり」「カルメン」「ラ・ボエーム」「愛の妙薬」「トスカ」の他、バロックオペラから近代オペラまで数多くのオペラに出演している。

また、数回にわたるリサイタル、NHK名曲リサイタル、著名なピアニストやオーケストラとの共演の他、「オラトリオ」「受難曲」「レクイエム」などの宗教合唱作品のソリストを務める。

ユーカリプタス合唱団指揮者。

守山音楽連盟オペラ部門実行委員長・音楽総監督。

同志社女子大学、京都市立芸術大学各講師。


声楽・ボイトレ講師 田中恵美

同志社女子大学音楽専攻科修了。ドイツ・シュトゥットガルトへ留学。2012年、2014年ダンテ・マッツォーラ氏のマスタークラスを受講し修了演奏会に出演。

2013年、こうべ♪音楽の街 奨学金給付生。2016年TIAA海外音楽大学マスタークラス派遣助成オーディションにて、学費全額免除合格。

同志社女子大学音楽専攻科修了演奏会、アラベスク新人演奏会、奨学金給付選抜演奏会「こうべ♪音楽の街」、なにわ芸術祭「新進音楽家競演会」など多数出演。

オペラでは、「修善寺物語」桂、「リゴレット」ジルダ、「ポッペアの戴冠」タイトルロール、「魔笛」夜の女王を演じた。

2010年~2015年京都市立芸術大学音楽学部音楽教育研究会研究員・常勤講師、マヤタバタツェ女史によるテクニカボカーレマスタークラス・アシスタントを務めるなど、後進の指導にも力を入れている。


チェロ講師 田中恵美

兵庫県立西宮高校音楽科を経て京都市立芸術大学音楽学部器楽科卒業。在学中よりJT期待の音大生によるアフタヌーンコンサート、京都国際音楽フェスティバル等に選抜され多数出演。

KANSAI・COLLECTION2011京セラドームではオープニングを務め成功を収める。ENYA来日公演のバックミュージシャンとしても共演するなど、その活動はクラシックの域をこえる。

関西弦楽フェスティバル奨励賞。2010年~2015年、京都市立芸術大学音楽学部音楽教育研究会研究員・常勤講師。


生徒様の声

7歳男の子 チェロ


グレースパーク音楽教室を選んだ理由は?

家から通える距離で、子共がチェロを習える場所を

ネットで探してたどり着きました。


講師へのメッセージ、レッスンのご意見・ご要望

子供の扱い方というか、接し方がとてもお上手だなといつも感心しています。おかげ様で子供がレッスンを嫌がったり面倒がったりせず(寝起きは相変わらず不機嫌ですが)通うことができて、とてもありがたいです。

平日こちらが到着時間が一定ではないので、そういう所でご迷惑をおかけしておりますが、これからもよろしくお願いいたします。


〇生徒様の声〇


・Rさん

 息子がお世話になっております。小さいお子さんもレッスンされていらっしゃるとの事で、

 優しく、メリハリをつけたレッスンをしてくださっています。

 シャイな息子も先生にはすぐに懐いて、週一回のレッスンを楽しみにしている様子です。


・Kさん

 初めて先生のレッスンを受けるとき、すごく緊張してしまい、あまり話せなかったのですが、

 明るくて面白い先生のおかげで、緊張もほぐれて楽しくレッスンが受けられました。

 2年ほどブランクがありましたが、抜け落ちていた基礎からとても分かりやすく教えて頂いています。

 

・Hさん

 明るくて楽しい先生です。私は仕事の都合で月に1回しかレッスンを受けられませんが、

 私の都合を考慮してレッスンしてくださるので、細々とですが、長く続けることができています。

 月に1回しかレッスンを受けられないので、次のレッスンまでに空いてしまう時間、

 どういった練習をすればいいかを非常に分かりやすく教えてくださいます。

 これからもどうぞよろしくお願いします。


・Iさん

 基礎練習からレッスンがスタートしました。私が苦手だった、表現することにも非常に丁寧に教えて下さり、

 曲のイメージや、私がどう演奏したいかなどを教えて頂いています。